カー用品専門モールスタッフブログ

カー用品のなんやかんや

好きの家が出来ないと注文住宅の意味がない


一条工務店で家を建ってますが、最初の話しと違う物を設置されました。

 


営業マンに話すと”家もう完成に近いので変更出来ません”の回答しかないです。
どうすればいいですか? こんにちは!

 


今は大変困ってます!
一条工務店で家を建ってますが、最初の話しと違う物を設置されました。

 


営業マンに話すと”家もう完成に近いので変更出来ません”の回答しかないです。
どうすればいいですか?

 

 

契約書と図面を確認しましたら、打ち合わせ段階の図面は間違ってません。
何故契約の図面は安い商品になってます。値段は値引きになってません。
自分は指示した事を覚えがないです。

 

 

もとの契約は営業マンからキャンペーンだから、急い仮契約しました。
打ち合わせ途中でも何でもOKで今なったら全然話しと違うです。

 

 

営業マンに話しすろと”出来ませんしかない”です。監督に話しすろと営業マンに言いてください。
”上司を読んでください”と言いたら、中々返事がないです。

 

 

強く言うと 契約書の事しか話ししないです。

もっと酷いのは営業マンが現場の職人さんに”施主さんは変った人”と話ししてます。

 

 

間違った物の一つは室内ドアです。
もともと打ち合わせの時は室内ドアスライド式でお願いしたが、現在普通の設置してます。

 

 

もう一つ台所は対面式でお願いしたが、現在 半分対面式になってます。
おまけにレンジフッドが安い物に変更されてます。
(レンジフッドの工事は大きい工事になるみたいです。)

 

 

確かにリビングが広いから、台所の前に補強柱を1本入れるとの話しが了解したが、
レンジフッド変更の話しは一切相談を受けませんでした。

 

 

以前 営業マンに来年1月末までに引越ししたいと話しました。(原因は今の借り家 1月更新となります。)

 

 

 

値引きの交渉は考えましたが、自分好きの家が出来ないと注文住宅の意味がないです。
心の中で何が悔しいです。

 

 

今 営業マンは私の話しを聞てくれないです。
今の状況はどうやって一条工務店本社に電話するですか?どこの部門に電話すればよいですか?
自分が専門知識ないので、相手の説明が正しいがどうが判りません。

相談センターに相談すると何を用意するですか?

 


今日相談センターと弁護士に相談しました。
何が難しいのようです。一条工務店の打ち合わせメモに関しては書き方が曖昧です。

何でお客さんの気持ちを理解しない営業マンが仕事できるですか?
一条工務店本社に電話しても無断と思いました。

私は自分満足の家が欲しいだけなのに・・・・・・・・・・悲しいです。

皆さん たくさんの知恵をお願いいたします。

 

 

ドアにキッチンにレンジフード・・・。ずいぶん沢山間違えちゃったんですね。
質問文を見る限り、一条工務店側は話し合いの席につくつもりはなさそうですね。

 


たぶん、本社に電話しても電話代のムダじゃないかと思います。

このままでは話が進まないまま、ズルズルと引渡し日を迎え、
時間切れで泣き寝入りになってしまいそうです。

解決を目指すためには次の二つの手段を考えてみましょう。


1.弁護士に仲裁してもらう

全国の主要都市の弁護士会にある『紛争解決センター』というところに相談し
裁判外紛争処理という方法で、話し合いによる解決を目指すことができます。
費用はかかりますが、裁判に持ち込まず、短期間で解決できるとされています。


お住まいの都道府県にセンターがあることをお祈りします。


2.住宅紛争処理支援センターに相談する

住宅紛争処理支援センターは、国から指定を受けた機関で、
住宅全般に関する相談を行っています。
電話による相談や、面談による無料相談を受け付けています。

 


泣き寝入りは絶対にイヤでしたら、弁護士会への相談をお勧めします。
費用はかかりますが、基準は決まっているので明朗会計です。
おそらく、解決までにかかる費用は10~20万円程度だと思います。
(原則としてあなたと一条工務店が折半して支払う)

これまでの打ち合わせ記録(図面やメモなど),契約書,
できれば現場の写真を持って